TASAKA Memorial Clinic

田坂記念クリニック 胃腸内科・健康診断・人間ドック(渋谷区代々木)

胃腸内科・健康診断・人間ドック

経験豊富な内視鏡医をお探しですか?ポリープやがんの早期発見・治療はお任せください。

JR山手線・総武線/都営地下鉄大江戸線 代々木駅北口徒歩0分
〒151-0053 東京都渋谷区代々木1-35-4 代々木クリスタルビル8F

当院へのアクセス

当クリニックは安全で安心できる質の高い医療の提供を心がけています。当クリニックの内視鏡検査は予約制になっております。予約無しの当日検査は行っておりませんのでご承知おき下さい。

トピックス

Topics

症状と疾患について

こちらでは消化管の主な疾患と一般的な症状を紹介しています。各病名をクリックすると、「おなかの病気・早期がん発見の情報提供サイト<おなかの健康ドットコム>」の該当ページが開きます。
※こちらは一般的な情報の提供を目的としたページです。気になる症状がある方は、当クリニックあるいはお近くの専門医にご相談ください。

食道の病気 主な症状
食道がん 初期は無症状ですが、進行すると飲み込むときにしみたり、つかえるような感じがします。
食道静脈瘤 静脈瘤は無症状ですが、肝硬変の症状が出ます。(手のひらが赤くなる、胸のあたりに血管が浮き出る、疲労感、倦怠感、黄疸)
食道炎 初期は胸やけ、もたれが起こり、進行すると飲み込むときにしみたり、胸の痛みや吐血が見られます。
胃食道逆流症 胸焼け(特に空腹時、夜間)、胃液の逆流がおこります。
バレット食道 胸焼けと胸の痛み(特に夜間)が見られます。
食道アカラシア 固形物・液体がうまく飲み込めなくなります。嘔吐(特に睡眠時)や、胸・背中の痛みも見られます。
胃の病気 主な症状
胃がん 胃がん特有の症状はありませんが、早期胃がんでは、腹痛、腹部不快感、食欲低下、嘔吐、胸焼け、げっぷを経験すると考えられます。
胃ポリープ 特に症状はありません。
急性胃炎 みぞおちのあたりの痛み、胃部膨満感、むかつき、嘔吐、下血、吐血など。
慢性胃炎 空腹時の胸焼けや、食後のむかつき・もたれ等、胃潰瘍や胃がんに見られる症状と同様です。
胃潰瘍 食後時間が経つとみぞおちや背中が痛み、軽食を摂ると治まります。(活動期)
胃下垂 一般に自覚症状はありませんが、胃部膨満感、上部腹痛、少ない食事での満腹感、食後の胃もたれ・むかつき等が感じられる場合もあります。
アニサキス 生魚を食べた6~9時間後に嘔吐や腹痛が起こります。
大腸の病気 主な症状
大腸がん 血便、便通異常(便秘・下痢)、腹痛が代表的な症状ですが、早期がんの場合はほとんど自覚症状がありません。
大腸ポリープ 小さいものはほとんど症状がありませんが、大きくなると便に血が混じることがあります。
急性虫垂炎 上腹部またはおへそ周辺が痛くなり、時間が経つと右下の腹部に痛みが移ります。
過敏性腸症候群 不安定型は腹痛、膨満感、便秘/下痢がみられ、慢性下痢型は下痢を繰り返し、粘液分泌型は排便前後に腹痛が起こり、大量の粘液が出ます。
炎症性疾患 クローン病は下痢、栄養障害を引き起こします。また、潰瘍性大腸炎では血便、下痢の症状が見られます。
腸閉塞 腹部激痛のほか、嘔吐、便秘、腹部膨満、発熱、頻脈が起こります。

消化器系疾患およびその症状については、当クリニック院長 佐竹儀治監修の「おなかの病気・早期がん発見の情報提供サイト<おなかの健康ドットコム>」で詳しく解説していますので是非ご参考になさってください。

当クリニックの特徴

Features

苦痛の少ない内視鏡検査 高度な技術を備えた専門医による検査・治療 最新の検査機器による精度の高い検査 専用機による内視鏡の徹底的な洗浄・消毒 ご来院の方々にリラックスしていただける環境

内視鏡検査について

Endoscopy

上部内視鏡検査 大腸内視鏡検査